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自宅から気軽に情報収集!住宅購入も「オンライン」で始める時代⁉

こんにちは!
LIFULL HOME'S 住まいの窓口です。

「住宅購入をそろそろ考え始めたいけれど、小さな子どもを連れて住宅展示場や不動産会社をいくつも周るのは大変そう…」
「まだまだコロナ感染が心配…」
そんな方におすすめなのが、自宅にいながらオンラインで気軽に住宅購入について相談できる、住まいの窓口の「ビデオ通話相談」です。

今回はこのオンライン相談サービスについて、住まいの窓口のハウジングアドバイザー・贄田にえださんに詳しくお話を聞きました。



Q.住まいの窓口の「ビデオ通話相談」ってどんなもの?

A.自宅などで、住宅購入についてハウジングアドバイザーに相談できるサービスです

贄田さん:ビデオ通話相談は、パソコン、スマートフォン、タブレットなどを通じて、ハウジングアドバイザーに住宅購入に関するお悩みや進め方を相談できるサービスです。
職場やご自宅など、いつでもお好きな場所でご利用いただけるので、より気軽にご相談いただけると思います。


Q.ビデオ通話相談ってどんな流れで進む?

A.条件整理から始まり、予算や土地相談、会社選び…の流れが基本になります

贄田さん:お客様の相談内容に応じて流れは異なるのですが、住宅購入の全体的なスケジュールや流れをお話ししたうえで、条件整理、予算相談、土地相談、会社選び…と進めていくことが多いです。

実はこれ、店舗での相談と変わらない流れなんです。予約の方法も変わらず、ご希望の相談形式をお選びいただくだけ。店舗でもオンラインでも予約後に事前アンケートの入力フォームをお送りするので、何を一番知りたいのか、どんなことに困っているのか、気になる物件やエリアなどがあればお知らせいただけると、当日よりスムーズに進むかと思います。

もちろん、”住宅購入したいけれど、何をどうすればいいか分からない” など、漠然とした気持ちをお伝えいただくのでも問題ありません。知っておいていただきたいのは、どちらの相談方法でも経験豊富なハウジングアドバイザーが担当させていただくため、“相談の質” は変わらないということ。資料も画面共有でお見せするので、店舗の窓口と同じようにご相談いただけますよ。

~実際の相談でできること~

●条件整理

住宅購入の全体的なスケジュール、今後の流れをお話ししたうえで、住まいに求める希望や条件を整理します。その中で『一番かなえたい条件はどれですか?』というお話をハウジングアドバイザーの知識も交えてすることで、優先順位をつけていきます。
同時に今のお住まい、これまでのお住まいで良かったところ、不満を感じていたポイントなども振り返りながら、これからの暮らしに何を求めていきたいのか、理想の住まいを言語化する作業をしていきます。
理想の住まいを明確にすることで、ご予算などの都合上、かなわなかったポイントがあったとしても『(自分たちが大事にしている)ここは、かなえられた!』と捉えることができるようになるんです。結果、納得度や満足度の高い住まいが具現化しやすくなります。

●予算相談

はじめに、基本的な予算・資金計画の立て方をハウジングアドバイザーからお伝えし、住宅購入に必要となるお金の内訳をみていきます。さらに、適切な返済比率(年収に占める年間返済額の割合)や、簡易シミュレーションで世帯年収や自己資金などを基に、最大限借りられる金額や月々の支払額、それらを基にした予算の目安を把握します。
そのほか、『頭金はどのくらい準備すればいい?』など、住宅購入にまつわるさまざまなお金の疑問に、お答えできる範囲でお答えします。

●土地相談

注文住宅を検討される方には、

  1. 土地探しの流れ 

  2. 土地の探し方 

  3. 不動産会社・建築会社、それぞれで探すメリット・デメリット

  4. 土地を見学する際のポイント

  5. ご希望されているエリアの土地相場

などをお伝えします。住まいの窓口では、希望のエリアが予算を上回った際は、条件を少し緩和して検討エリアを広げてみるなど、現実的に可能なご提案をすることもあります。

●不動産会社、建築会社選び

条件や希望に合った不動産会社や建築会社を選んで検討します。
住まいの窓口では、お客様の希望や優先順位に合わせて、比較もできるように複数社ご紹介します。例えば、優先度の高い項目をクリアしている会社を筆頭に、デザイン性を重視されている会社や、(土地探しから始められる方には)ご希望のエリアでの実績が豊富な会社、保証が充実している会社などを設定するんです。
最終的にお客様のニーズに合った会社をお選びいただけるよう、各社の特徴・強みにバリエーションをつけてご紹介しています。

このほか、住まいの窓口では「営業担当者を変更してほしい」「(比較検討したうえで)お断りしたい」などの直接先方へ言いづらい内容も、ハウジングアドバイザーが間に入ってお断りするなど、安心してご購入まで進められるようフォローします。

相談ステップ図
住まいの窓口での相談の流れ


Q.ずばり、ビデオ通話相談のメリットは?

A.ご自宅で気軽にご相談いただけることです!

贄田さん:最大のメリットは、ご自宅で気軽に相談ができることだと思います。小さなお子さんがいらっしゃる方や、気候や感染リスクを考えて極力外出を避けたい方も利用できるのが大きなメリットではないでしょうか。

そのほかには、オンラインなので移動にかかる時間や費用が不要、スキマ時間を活用できるため、スケジュールを調整いただきやすいという利点も。別の場所から同時参加が可能になりますので、遠く離れたご両親と一緒にお話をしていただけるのも魅力ですね。

Q.ビデオ通話相談の注意点は?

A.インターネットに接続できる環境と、対応端末の用意が必要です

贄田さん:ビデオ通話相談には、インターネットに接続できる環境とパソコン、スマートフォン、タブレットなどの通信機器が必須です。住まいの窓口では、相談にビデオ通話アプリ「Zoom」を使用するため、初めて利用される場合は事前にZoomアプリをインストールいただく必要があります(※)。通信速度によっては画質が低下したり、音声が途切れたりしてしまうことがあるので、より快適にお話しさせていただくにはネット環境を整えていただきたいですね。

※パソコンでZoomを使用する場合は、アプリのインストールは不要です。


いかがでしたか?
オンラインでも店舗と変わらない相談が受けられるなら安心かと思います。より気軽で自由度の高いビデオ通話相談、ぜひ選択肢に入れてくださいね。


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ハウジングアドバイザーが中立的な立場で理想の住まい探し、家づくりをサポートする窓口です。購入までの進め方、物件の探し方や住宅ローンの組み方といった疑問を、無料で何度でも相談できます。さらに立地や予算、ご希望に合わせて、複数の建築会社・不動産会社を紹介。理想の住まいを叶えるために、さまざまな側面からお手伝いします。

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