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住まいの窓口の店舗ってどんなところ?取材してみました!

こんにちは。
LIFULL HOME’S 住まいの窓口noteです。

住宅購入に不安や悩みを抱える方々のご相談に対応しているLIFULL HOME’S 住まいの窓口(以下、住まいの窓口)。対面で相談ができる店舗相談とZoomを活用したビデオ通話相談で、日々お客様のお話を伺っています。

自宅から相談ができるビデオ通話相談も好評ですが、実は住まいの窓口を利用されるお客様には、店舗相談を選択される方が多いんです。

今回はそんな店舗相談について、読者の皆さんにも知っていただくための特別企画!note編集部が住まいの窓口池袋西口駅前店を取材した様子を、写真も交えて詳しくご紹介します。


住まいの窓口ってどんなところにあるの?

今回取材した住まいの窓口池袋西口駅前店は店名の通り、池袋駅西口を出てすぐのビル内にあります。

池袋駅西口から徒歩1分、Il Centro Teatroビルの8階にあります

8階のエレベーターを降りるとすぐ店舗に到着。ハウジングアドバイザーが出迎えます。

取材に対応してくれた住まいの窓口ハウジングアドバイザーの風間さん

個別ブースで仕切られた席に案内されると、さっそく相談がスタート。ここからは、実際の相談の流れをご紹介します。


①相談開始! まずはお悩みのヒアリングから

個別のブースでお客様からお話を伺います

住まいの窓口の相談でまず初めに行うのは、お客様の不安やお悩みのヒアリング。事前にご回答いただいたアンケートをもとに、具体的にお話を伺っていきます。

お悩みの種類として多いのは、「予算」「エリア」「住宅種別」「スケジュール感」の4つ。具体的には、

  • 「自分たちに見合う予算が分からない」

  • 「予算や自分たちの生活に最適なエリアを知りたい」

  • 「一戸建てかマンションか、新築か中古かなどを検討したい」

  • 「住宅完成までの流れや進め方を教えてほしい」

といった悩みがよく聞かれるのだそうです。

ハウジングアドバイザーは、お客様のお悩みに合わせて住まいの窓口オリジナルの資料を使いながら説明を行い、不安や疑問を解消していきます。

資料をモニターに映しながら説明をしていきます(モニターがない店舗もあります)


②「条件整理」で住まいへの希望を明確に

ハウジングアドバイザーは、お客様にお話を伺いながらご希望を整理します

お客様の不安や悩みの解消とともに行うのが、「条件整理」。
これは、例えばある方は「立地」「間取りの自由度」「日当たり」重視、ある方は「価格」「家事動線」「耐震性」重視といったように、お客様の住まいに求める条件を整理すること。
ハウジングアドバイザーはヒアリングをしながら、お客様のご要望を整理してリストアップしていきます。

整理した条件をお見せして合っているかどうかを確認しつつ、どれが優先順位が高いかをすり合わせながら、お客様の住まいへの希望を明確化していきます。


③条件整理をもとに、建築会社をご紹介

その場で建築会社への訪問日程の調整もできます

条件整理までを終えたら希望される方には、建築会社(ハウスメーカー・工務店)をご紹介します。
条件整理で明らかになった住まいへの希望をもとに、ハウジングアドバイザーがその希望に合う建築会社を数社ご紹介。それぞれの会社の特徴や得意分野、なぜその会社をご紹介したかをご説明します。

実際に「訪問してみたい!」と思われたら、建築会社への訪問日程の調整、担当者の調整なども行います。
最初は何も分からない状態で来店されたお客様でも、話をしていくなかで自分の希望が明確になり、会社訪問を希望されることが多いそうです。


④相談後もアフターフォローでサポート

店舗から帰られるお客様をお見送りします

通常の相談は1時間半~2時間程度。その後、LINEや電話等でサポートを行い、希望があれば追加で再度ご相談を行うこともあるとのことでした。

建築会社との打ち合わせが始まった後も、アポイントのお断りや担当者の変更の調整を代わりに行ったり、追加で会社のご紹介などを行ったりしてサポートします。

店舗での相談だけでなく、お客様の住宅購入が終わるまでをお手伝いするのがハウジングアドバイザーの役割なのだそうです。


ハウジングアドバイザーへの一問一答!

Q.どんなお客様の来店が多いですか?

住まい探しを一からスタートする方が大半です。ネットなどでハウスメーカーのサイトを見ていても具体的なことは分からないという方も多いですし、ほとんど調べていなくてまず話を聞きに来てみました、という方もいます。
ご家族形態としてはご夫婦、もしくは小さいお子さん連れの3人ご家族が多い印象です。キッズスペースなどを設けている店舗もあるので、お子さん連れでも安心してご利用いただけます。

池袋西口駅前店のキッズスペース(設けていない店舗もあります)


Q.店舗で相談するメリットはありますか?

直接お会いすることで、お互いの細かい表情や雰囲気、声のトーンなどのニュアンスが伝わるのは店舗ならではの良さだと思います。感覚的なものかもしれませんが、安心されるお客様も多いです。
もちろんビデオ通話相談でも相談の質が変わるわけではないので、店舗がお近くにない方、移動が難しい方などにはビデオ通話相談をご利用いただきたいのですが、店舗に足を運べる方はぜひ店舗にお越しいただきたいです。

参考:自宅から気軽に情報収集! 住宅購入も「オンライン」で始める時代!?


Q.住まいの窓口を利用するおすすめのタイミングは?

住宅購入を検討し始めたら、まず来てほしいですね。まだ具体的に何も決まっていないから行くのは早いかも…と思っている人もいるかもしれませんが、そういう段階の方こそ来てほしいなと思います。
住まいの窓口は、他で知ることのできない、住宅購入の進め方、お客様に合った理想の住宅像などをお伝えできます。知識をつけるという点でも早めに来店いただくのがおすすめです。


Q.住まいの窓口を利用する一番の利点は?

第三者の意見がいつでも聞けることだと思います。
建築会社や不動産会社に最初から相談してしまうと、なかなか他の場所で意見を聞くことができません。建築会社や不動産会社だと、いろいろなことが一気に進んでしまい、不安を抱かれる方も多いと聞きます。
先ほどお伝えした知識をつけたり、会社選びをサポートしたりする場所として、そして気軽に住宅購入の悩みを相談できる場所として、ぜひ頼っていただきたいですね。


いかがでしたか。
いつもさらっとご紹介している住まいの窓口やハウジングアドバイザーについて、この記事をきっかけにより興味を持っていただけたらうれしいです!
住まいの窓口については、以下のサイトから詳細をご確認いただけますので、ぜひアクセスしてみてくださいね。


家探し・家づくりの無料相談サービス 「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」

ハウジングアドバイザーが中立的な立場で理想の住まい探し、家づくりをサポートする窓口です。購入までの進め方、物件の探し方や住宅ローンの組み方といった疑問を、無料で何度でも相談できます。さらに立地や予算、ご希望に合わせて、複数の建築会社・不動産会社を紹介。理想の住まいを叶えるために、さまざまな側面からお手伝いします。

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